株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年12月15日

天国と地獄

ヒジカタ

ヒジカタだ。
株/新選組ではめったなことで個別銘柄の推奨はしないのだが、過去に2回ほど特定の銘柄を強くプッシュしたことがある。そして、その銘柄は現在、「天国」と「地獄」の様相を呈している。

その銘柄とは次の2つである。

■ウェブクルー<8767>

  (2004年10月17日:ヒジカタの地獄銘柄(ウェブクルー)を参照)

■シスメックス<6869>

  (2004年11月16日:ヒジカタのバリュー銘柄(シスメックス)を参照)

地獄銘柄として紹介したウェブクルーは63万円の高値をつけた後、ズルズルと下がりつづけ、現在は32万と半分近くまで暴落している。一時反転しそうな時期があったが、決算発表で下方修正があり、その後はまさに地獄の底を這っている状態だ。いいかげん底が近いと思うがいかがだろう。

一方、バリュー銘柄として紹介したシスメックスであるが、調整を繰り返しながらも、相変わらず右肩上がりの上昇を続けている。(一度チャートをご覧いただきたい。素晴らしいと思わないか)。これだけ順調に上昇しながら、PERで33倍、PBRは約2倍と成長企業にしては割安であり、今後も期待できそうだ。

別段、読者の方に売り買いを奨めるわけではないが、ヒジカタの取り上げた銘柄があまりに対象的な状況にあるので取り上げてみた。半年後、1年後には2つの銘柄がどうなっているか楽しみである。

皆さんの応援のおかげもあり、徐々に首位に近づいている。ますますのご支援をよろしく!人気Blogランキング



[HOME]