? ヒジカタのバリュー銘柄(シスメックス):株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年11月16日

ヒジカタのバリュー銘柄(シスメックス)

ヒジカタ

今日はヒジカタとっておきのバリュー銘柄を紹介する。
地獄銘柄は上下が激しく危険な銘柄だが、バリュー銘柄のほうは目先の損益にこだわらず、できれば長期持ってほしい銘柄だ。

シスメックス<6869>

1年間のチャートを見て欲しい。

今年1月の株式売り出しで一時的に下がったが、その後は相場の地合いにあまり関係なく上昇し続けている。今年の地合いで、これほど堅調に伸びる銘柄はなかなか見つけられないと思う。

先日発表された決算も絶好調。中間期で経常益が前年比2.53倍増、通期の予想でも経常益95億円(前年比69%増)。メーカにしては利益率が非常に高く、売上、利益とも伸びつづけている。

詳細は企業のホームページで確認いただきたいが業績、財務面は良好。積極的なM&A、開発投資などによりここ数年で企業価値も大きく伸びている。ファンダメンタルズ的には非常にすぐれた企業といえる。

この会社、設立されて35年が経つが、設立時からの主力事業は、病院などで使われる検査機器の製造販売で、この分野では国内で圧倒的なシェアを誇るトップメーカーである。さらに将来に向けて、癌や糖尿病など、深刻な成人病の予防・迅速診断を行なう機器・薬品の開発に大きな投資をしており、今後に期待されている。

テクニカル的にはしばらく下げる局面も出てくると思うが、長期的にはまだまだ上がる銘柄だとみているので、是非注目し、研究されてみてはいかがだろう。(いうまでもないが、投資は自己判断でな)



[HOME]