? 目のつけどころがライブドア:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年10月26日

目のつけどころがライブドア

ヒジカタ

株/新選組2004年09月19日の記事「金の卵」を覚えているだろうか?
この記事では、未来のヤフーやGoogleになるかもしれない企業、Skype社を紹介した。

■ライブドア、スカイプ社と提携(livedoor ニュース)
株式会社ライブドアは、スカイプ社と日本国内における提携ブランドのピア・ツー・ピア型の無料IP電話ソフト「livedoor スカイプ」の共同配信契約を締結しました。

ヤフーかライブドアあたりが狙っていると思っていたが、ライブドアが先手を取ったようである。この提携が将来、どんな価値を生むかはまだ未知数だが、インターネットの覇者を目指す企業なら”是非とも押さえておかないといけない相手”だと思う。

株/新選組では何度か申し上げてきたが、最近のヤフー(というかソフトバンク)は、ライブドアの後手、後手を踏んでおり、スピード、目の付け所で大きな遅れをとっているような気がしてならない。一方、ライブドアの着眼点、素早い行動は目を見張るようだ。

毎度しつこいようだが、ネット企業は着眼点とスピードが何よりの財産である。最近、株価はさっぱりさえないライブドア<4753>だが、やはり、目は離せないのだ。



[HOME]