株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年08月09日

株式コミュニティは我々の武器だ!

ヒジカタ

ヒジカタだ。
以前、株式サイト花盛り(2004.8.2)でも紹介させていただいたが、私の大好きなサイト
次のXXXを見つける株式投資」で素晴らしいコラムが書かれている。

■ブログを大幅にリニューアルします
一種のブログコミュニティーのようなものが生まれつつありますが、ライブドアブログの経済カテゴリーにもそのような流れができてくればいいと思います。 私の理想とする株式ブログコミュニティは、それぞれいろんな得意分野を持ったブロガー投資家の方がいますから、それぞれの特徴をいかすことで個人投資家が一致団結し機関投資家や外国人投資家に対抗していくという形です。

全く同感である。
なんだかんだいって、我々個人投資家は弱者だ。
機関投資家に一人で立ち向かっても勝つのはなかなか難しい。一人一人の投資規模はたいしたことないし、情報だって限られている。特に、サラリーマンなど本業を持ちながらの投資活動は、時間的な制約などから、あやゆる面でプロと比べて不利である。

昔の個人投資家なら、知識や情報の少なさを証券会社の営業マンなどに頼るしかなかったが、それがどういう結果を招くかはご存知のとおりだ。

残念ながら、今まで個人投資家の多くはプロの肥やしだったといえる。

今はインターネットがある。Blogという便利なツールもある。世の中には素晴らしい見識、情報を持っている個人投資家が無数にいる。それらが一致団結とまではいかなくても、インターネットを通じて特色のあるコミュニティが形成できたら、我々個人投資家は、プロに対して大きな武器を手に入れることになるだろう。

そして、これは私の持論だが、個人投資家は、株式投資を楽しまなくてはならない。プロのように仕事であくせくやるのではなく、楽しみながら資産が増やせれば最高だ。そんなの甘いといわれるかもしれないが、私はそう思う。株式コミュニティは、我々に情報だけではなく楽しさも与えてくれる存在になるはずだ。

ちなみに、我が株新選組は、投資にはさっぱり役立たないが、楽しさ・笑いを提供するサイトを目指して今後とも頑張る所存である。皆さんの応援をいただけると幸いだ。


[HOME]