株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年08月02日

株式サイト花盛り!

ヒジカタ

今年の2月に株新選組を始めてから、様々な株式情報サイトを訪問するようになった。
以前はどちらかいうと大手の定番的なサイトが中心で、推奨銘柄のチェックが主目的だったのだが、最近ではBlogを使った日記系(?)の株式サイトをたくさん訪問している。

ここ1年くらいだろうか。Blogの流行もあって、株式サイトは一気に数が増え、内容も多様化してきたように感じる。

Blogの良いところは、親しみやすいことだろう。
サイト管理者の方々の”顔が見える”というのだろうか。毎日訪問して日記やコラムを読んでいると、一度も会ったことがなくても、その人の思いや感情が直に伝わるような気がする。

そしてなにより、各サイトの管理者は自らサイトを運営するだけあって、株に対する情熱を強く持っているし、自分なりの考えをしっかり持っておられる。そういった方々の意見や考え方を知ることは、新聞や書籍で株式情報を得るのとはまた違った勉強になる。

Blogランキング(株投資カテゴリー)(当サイトも参加している)には、数多くのサイトが登録されているので、一度チェックされてはいかがだろう。

中でも、特にお気に入りで、とても参考にさせていただいているのが、次のサイトだ。

「第2のヤフーを探す」というコンセプトで、ヤフーやセブンイレブンのように、将来大きく成長する銘柄を追い求めることがサイトのメインテーマだが、それだけではなく、相場の分析、株式投資の考え方など、幅広い話題がほぼ毎日更新されている。私なんぞが言うのもおこがましいが、自信を持ってお勧めできるサイトである。


もうひとつ。これは身内の宣伝になってしまうかもしれないが、以前、株新選組を共同で運営していた友人(ハンドル名:コンドー)が運営するサイトを紹介する。

「株式投資のメンタル支援サイト!」という、今までになかった斬新なサイトだ。
高杉、西郷、竜馬、信長、ザビエルなど、歴史上の人物を名乗るライターが多数登場して、それぞれのキャラにあった記事を書いている。

一見、ふざけたサイトに思えるが、メンタル支援的な内容から、テクニカル面、銘柄分析など、確かな情報と深い研究に基づいた情報が、面白おかしく書かれている。読み物としても最高に面白いので、いままで知らなかった人は是非一度訪問して欲しい。

まだまだ、お勧めサイトはたくさんあるのだが、また機会をみて紹介できればと思っている。



[HOME]