株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2005年02月22日

仕組まれたゲーム

ヒジカタ

毎日愛読させていただいている『宮本道場』で、非常に興味深いコラムが発表されている。

■株は負けるように仕組まれたゲーム(株式指南 宮本道場)
昔私が子供の頃、よく祭りなどの夜店で賭けの詰め将棋を見かけました。 詰め将棋ですから上手く打てば必ず受け手は負けるはずなのです。 それで腕自慢の人がチャレンジするのですが、最後には必ず負けてしまうのです。

この話が当たっているのかそうでないのか、私には分からない。
しかし、株式投資の世界が、人間のメンタルな部分に着目して、仕組まれ、コントロールされているという説は大いに説得力がある。ひとつの考え方として是非知っておくべき内容だと思う。

そして、株式投資が本当に仕組まれたゲームであるなら、あなたはどうするだろう?
私がいえることはただひとつ。勝つ側に入れるよう、勉強し、訓練するしかないのだ。



[HOME]