株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2005年02月11日

MSCBについて

ヒジカタ

ヒジカタだ。
どうやら、インフルエンザにかかったようで、熱がかなりあり体中が痛い。(寝とかんかい!)

さて、連日大きな話題を振りまいているライブドアとフジテレビのニッポン放送株争奪戦だが、今回ライブドアがニッポン放送株買い占めのために用意した800億円の資金は、CB(転換社債)によるものだ。
そして、気をつけないといけないのが、普通のCBではなく、悪名高きMSCB(下方修正条項付き転換社債)であること。

MSCBについては、以下のサイトが大変参考になる。ライブドア株への投資を考えている人は、MSCBのメリット/デメリットをきちんと理解しておくべきだろう。

■MSCBに関する一考察
最近、経営状態が思わしくなかったり、成長期にあることから、資金調達力が低い企業が、MSCBと呼ばれる社債の一種を発行して資金を確保することが多くなっています。  ところが、その後、資金繰りが改善したはずなのに、その企業の株価は下がり続け、最後には倒産してしまうことも数多くあります。その陰には、通常の転換社債にはない、MSCB独自の仕組みがあります。 ここでは、MSCBの概要とリスク・利点、また、MSCBの引受先にとっての利益や、既存株主が損害を被る仕組みについて、簡単に紹介したいと思います。

しんどいので、今日はここまで。寝る。


[HOME]