株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年12月18日

あなたも金持ち父さんになれる

ヒジカタ

大ベストセラー『金持ち父さん貧乏父さん』は素晴らしい本であるが、中でも私が最も教訓にしているのが、

「金持ちになれない人は、給料で欲しいものを買う」
「金持ちはまず資産を買い、資産から得られる利益で欲しいものを買う」

という教えだ。

とはいえ、これを我々が実践するのはなかなか難しい。資産を買うにも先立つものが無い。ヒジカタはずっとこの問題について考えていたが、遂に我々庶民が金持ち父さんの教えを実践できる、画期的な方法を思いついたので公開する。

結論からいえば、『株式投資の利益のみで生活する』。というありふれた話だが、とりあえず読んで欲しい。

■金持ち父さん実践ゲーム。

(1)株式投資だけで生活するわけだが、今の仕事はきちんと続けよう。

(2)当たり前だが株式投資の資金を確保する。資金は人によって差があっても良い。

(3)最低1ヶ月の生活費をキャッシュ化しておく(30万から50万程度かな)。これは今後の生活のための命綱と考えて欲しい。今後、あなたは自分の給料やボーナスを貰っても、それを生活や娯楽に使うことはできないのだ。そして、ここが重要だがこのキャッシュがなくなった時点でゲームオーバーだ。潔くこのゲームから足を洗ってほしい。

(4)ルールは簡単。給料やボーナスを貰ったら、家賃やローンなど決まった支出以外は全て株式投資口座に入金する。

(5)あなたが使えるお金は、「最初に用意したキャッシュ」と、「株式投資から得られた利益」だけである。利益が出ればその中からキャッシュを増やしてよいが、利益が少なければ手元のキャッシュを減らさないよう、つつましい生活をするしかない。利益が多く出れば、それなりに贅沢をしてもいいだろう。しかし、絶対に守って欲しいのは利益以上の金額を絶対にキャッシュ化しないことだ。

(6)最初は苦しいだろう。食べていくのが精一杯。缶コーヒーさえ買うのをためらう生活が続くかもしれない。しかし、ここは我慢。とにかく株で利益を出せるよう徹底して研究し、努力して欲しい。

(7)この生活をもしも1年間続けられたら、あなたは給料を1銭も使わずに生活し、給料分は投資資金として増えたことになる。人によって違いはあるだろうが数百万程度は資金が増えているはずである。

(8)資金がどんどん増え、かつ継続して利益を出せるようになれば、あなたの生活もだんだん楽になってくる。給料を全く使わなくても、以前より優雅な暮らしができる日も訪れるだろう。

(9)大失敗して、全ての資金を失うリスクは少ない。その前に手元のキャッシュが無くなりゲームオーバーしているはずだ。

いかがだろう。これが実践できればあなたも金持ち父さんになれるぞ。
ただし、下手すると市場のエサになるために働いているだけになるので、株に自信の無い人にはお奨めしない。ヒジカタの場合、1ヶ月も持たないのでやらんけどな。



[HOME]