? ヒジカタの投資成績2:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年12月14日

ヒジカタの投資成績2

ヒジカタ

前回、10月8日に「ヒジカタの投資成績」を発表したが、50回近く取引をして収支はマイナス3万円。株式サイト管理人として大いに面目を落としたが、あれから2ヶ月。現在の収支はどのようになっているだろう。

■ヒジカタの投資成績(12月14日時点)

・勝率:72%(39勝15敗)
・利益:プラス540,000円(手数料と含み損を今回は差し引いている)

前回の成績と比較すると、勝率は前回73%>今回72%とほぼ横ばい。この勝率はとりあえず恥ずかしくはない結果だと思う。そして、肝心の利益だが、含み損と手数料を省いた利益は54万円。前回のマイナス3万円から大幅に上昇しているではないか。一体、何が起こったのだろう。

実は、この2ヶ月の間に、ヒジカタに2つの幸運があった。
ひとつは、NECによるTOBの発表で、NECシステムテクノロジー<3717>の含み損が大幅に(10万円)減ったこと。もうひとつは、パラカ<4809>のIPOに当選して、初日に高値で売り抜けたこと(47万の利益)

この2つを足すと57万円。
株式投資の力量と全く関係のない取引が、くしくもヒジカタの投資成績を一気に改善したわけだ。ええい、やまかしい。運も実力のうちだ。IPOだろうがTOBだろうが勝ちは勝ち。勝てば官軍。これでいいのだ、これでいいのだ。(ぼんぼん、バカモン、バカモン、ボン)

ちなみに2つの幸運がなかった場合の収支は?6万円と、前回から順調に悪化している(+_+)\バキッ!

しかし勝率が7割を超えていてマイナスとは、一体どんな取引をしているのか自分でも不思議である。さて、今年の株式市場も残すところあとわずかになってきた。大納会までには、実力で収支プラマイ0を目指して頑張る所存である(何が所存か)。

内容の面白さと順位が必ずしも比例しないのと同様、投資の実力も順位にはあまり関係ない。人気Blogランキング



[HOME]