? イートレード証券上場!:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年11月30日

イートレード証券上場!

ヒジカタ
(位置を変えたら、ランキング上がるかな(セコ))

本日、イートレード証券<8701>が上場した。
ヒジカタの事前予想は大きく外れ、50万円というかなり割安感のある初値がついた。この初値を意外と感じた方も多いのではないだろうか?

これには、今回イートレードの初値がダッチ方式で決まったことが、大きく影響したと思われる。ダッチ方式とは、買い注文と売り注文を午前11:00に一斉に付合わせて、一番売買高が大きくなる価格で初値を決定する方式で、初日はその初値のみで取引が終了する。

まず、言えることは11:00までに売買の注文を出さなかった人は取引に参加できないということだ。

「とりあえず、昼休みに様子を見てから動こう」

とか思っていたとぼけた人が、おそらく10万人はいただろう(+_+)\バキッ!
そんな人々は、昼休みに初値を見て慌てて注文しようとするが、その日の取引は既に終了している。後のカーニバルという奴だ。

冗談はともかく、ダッチ方式では売買板の情報も公開されないので、幾らで指せば買えるのかさっぱり分からず、初日は様子見の人も多かったと思われる。公募当選組は少なくとも80万以上で売り注文を出していたと思うが、一方の買い方はあまり高い金額で指す勇気は出ない。
そんな中で、ダメ元で50万から60万くらいで買い注文していた人と、10万円儲かれば良いと考えて50万前後で売りを出していた公募当選組の数が多く、一番売買高の高くなる50万という初値に収まったのではないだろうか?つまり、本日の初値は妥協の賜物であり、真の需要を現していないと考えられる。

というわけで、イートレード証券の株価が50万程度で収まるはずはないというのがヒジカタの見解だ。本当の戦いは明日以降に始まる!

本日早速、株式3分割も発表されたしな。
当面は、ヒジカタの予想(高値圏160万、順当110万)を維持することにする。

ちなみにヒジカタは無事、1株手に入れることができた。1足速いお年玉だな。



[HOME]