? 損をしない投資:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年11月28日

損をしない投資

ヒジカタ

皆さんは、世の中に”絶対損をしない投資”があると思うだろうか?

「レタスの先物投資だ」と答えたあなた、騙されているので早々に手を引くべきだろう。

私が思うに、世の中で最も割のいい、損をしない投資は「自分への投資」である。

・健康増進、身体を鍛えるための投資。
・知識や意識を高めるための投資。
・人とのつながり、知遇を得るための投資。

体や頭脳というのは、我々が生きていくために最も大事な「資本」である。そして、人は一人では生きていけないので、人とのつながりや信用も大きな資本となる。そして、これらの資本を鍛える(増強)ことが出来れば、お金は後からついてくる。

我々は、日常の中で無意識に自分への投資をたくさんやっている。本を読む、勉強をする、健康のためにジムに通う、サプリメントを飲む、友人と飲みに行く。これらは、全て自分への投資だ。なんだ、当たり前のことだと思われるかもしれないが、これを意識しているのとそうでないのとは、大きな違いがある。

自分への投資を、投資と認識せず思いつきでやっているようでは、必要な投資が出来ない場合がままある。例えば、どうしても読みたい本があっても、お金がもったいないからやめるとか。これは、投資機会を逃している事に他ならない。株式投資でも同じだが、投資機会を逃すほど悔しいことはないだろう。自分への投資を「投資だと意識」する重要性とはそういうことだ。

資金的にどうしても余裕が無い場合は仕方ないが、そうでなければ投資機会を見つけたら最優先して行なうべきである。それは、絶対に損をしない投資になるはずである。



[HOME]