? 見識の高まるサイト:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年11月24日

見識の高まるサイト

ヒジカタ

株式投資を行なう上で、必要とされる能力は何であろう?
トレンドを読む力?、財務諸表を読む力?、テクニカル分析の知識?、場を読む力?

どれも重要な能力だが、私が最も重要だと思っている能力に、経済やトレンド、市場動向に対する「見識」だと思う。「見識」とは辞書で引くと

「見識」
物事の本質を見通すすぐれた判断力。
また、それに基づくしっかりした考え。

この見識が低いと、長い目でみて株式投資に勝つことは難しいと私は思う。というか株式投資に限らずあらゆる場面で見識という力は生きてくる。

さて、この見識だが、幸いなことに生まれついて持つ天性の才能というより、どちらかというと経験や勉強により身につく能力である。もちろん、経験や勉強によって「見識」を高めるには「意識」が必要なのは言うまでもない。

私もこの見識を高めるべく、意識していろんな事に興味をもち、本を読んだり、新聞やテレビを見たりするのだが、最近ではWEBから得られる情報に非常に有益で質の高いものが多い。特に株式サイトを運営するようになってからは、株・経済関係のサイトを多く巡回するようになったが、正直驚くほど質の高いサイトに出会うことがある。驚くほどとは、お金を出して買う本と同等か、それ以上ということだ。

それらのサイトは必ずしも、上がる銘柄を紹介するわけではなく、日々の相場観を語っているわけでもないが、その文章を読むことで、今まで気がつかなかった事に気づかされたり、思いもよらない発想に触れることができる。

今回は、私が毎日のように巡回しているサイトから、見識を高める上でのお勧めのサイト(投資・経済関係に絞る)を幾つか紹介させていただく。というかいずれも有名サイトで紹介するまでもないのだが、もしご存知ない方には是非とも訪問してほしいサイトということで、僭越ではあるがリンクさせていただく。

各サイトの詳しい紹介は割愛させていただくが、その素晴らしさを訪問して確かめて欲しい。


■梅田望夫・英語で読むITトレンド(CNET Japan)

■Espresso Diary

■大西 宏のマーケティング・エッセンス

■J_Coffeeの株式投資日記

■打倒!金持ち父さん

■Fantasista の株式投資日記

今回ご紹介したのはほんの一部だが、私自身、まだまだ知らない素晴らしいサイトはたくさんあると思う。これというお奨めサイトをご存知であれば、自薦・他薦問わず是非とも教えて欲しい。



[HOME]