? 1億円プレイヤーを目指せ!:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年11月21日

1億円プレイヤーを目指せ!

ヒジカタ

知人に奨められて読んだ本であるが、私的に久々の大ヒットだった。

年収二千万か三千万で満足するような生き方をいまから目指すと、あなたの将来は厳しいものになる可能性が高い。むしろ堀のいうことを信じて1億円プレイヤーを目指したが、結果的に五千万プレイヤーで終わってしまった、という生き方をしてほしい。二千万プレイヤーを最終目標にしたら、けっして五千万プレイヤーにはなれなっからである。(本文より引用)

読売新聞、三菱商事を経てBCG(ボストン・コンサルティング・グループ)の社長として活躍、そして2000年にドリームインキュベータ<4310>を立ち上げた、堀紘一氏の最新作である。

俺より出来ないあいつがどうして出世していくんだ。
ウチの部長はどうして、こうもやる気がないんだ。
どうしてウチの役員は馬鹿な奴ばかりなんだ。
などと思っている方はたくさんいるだろうが、是非とも一読して欲しい。俺は40代で負け組みだ、転職も出来ないと絶望している”能力のあるアナタ”も読むべきだ。

この本には、今までの日本の会社で、いかに能力のない人間がのさばってきたか。そしてこれからの社会で成功する人間になるには、何が必要なのか?
けっして目新しくはないが、この手の本によくある概念的、抽象的な内容でなく、日本を代表するコンサルターの一人である著者の経験と見識に基づいて非常に具体的かつ爽快に書かれてある。あまりに面白かったので、私は2時間ほどで一気に読みきってしまい、さらに続けてもう一度読み返したほどだ。

1億円プレイヤーなんていままでならスポーツ選手やタレントでないと目指せなかったが、これからはビジネスの社会で目指せる時代になったとあらためて実感できた。20代の若い方はもちろん、30代、40代、そして50代の志ある人にも是非読んでいただきたい一冊である。



[HOME]