? 意識は運命を変える:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年11月20日

意識は運命を変える

ヒジカタ

当サイトの姉妹サイトである株式道!は、株式投資をメンタル面から支えるコラムが売りである。その人気にあやかって株/新選組でもメンタル支援的なコラムを時折出していきたいと思う。

名づけて『ヒジカタの精神論』
MBA講座はどうなったんだ ←近いうちにやる)

第一回目は、私が人生の中で最も感銘を受けた言葉を紹介したいと思う。


意識は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命を変える。



いかがだろう。解説の必要もないほどシンプルかつ胸を打つ言葉ではないだろうか。
似たような言葉に「意識は行動を変え、行動は結果を変える」というのがあるが、意味とするところは同じである。

私もそうだが、皆さんも「意識を高めろ」、「意識がないぞ」と子供のころからよくいわたのではないだろうか。私はそういわれても、どうもピンと来なかった。しかし、上記の言葉を聞いてはじめて「意識」というものの重要性を理解した。

「運命は変えられない」という人もいれば、「運命は自分で切り開くもの」だという人もいる。私は後者を信じるが、皆さんはいかがだろう?



[HOME]