? ソフトバンク社名変更?:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年11月16日

ソフトバンク社名変更?

ヒジカタ

既に昨日付けのトピックスだが、見落とすことの出来ないビッグニュースだ。

■ソフトバンク、「球界参入」で社名変更検討 (NIKKEI NET)
ソフトバンクは、ダイエー傘下のプロ野球球団「福岡ダイエーホークス」を買収する見通しになったのを受け、社名変更の検討を始めた。ソフトバンクは通信、金融、出版など幅広い事業を手がけ、日本テレコム買収などで事業規模を急速に拡大しており、グループ全体のCI(コーポレートアイデンティティー)確立が必要と判断した。

うーむ、どうだろう。まず「ソフトバンク」ではいかんのか?という疑問はある。
若かりし日の孫正義氏が何を思ってこの社名を付けたか知らないが、事業を特定せず幅広く対応できる良い社名だと思う。

「ソフト」というのがやや古臭い気もする。しかしIT企業の巨艦である「マイクロソフト」の例もあるし、そんなに悪くない。
「バンク」というのも、ソフトバンクグループ得意の投資事業に通じる名称だし、世の中のあらゆる資源(人、物、金、知識)の宝庫という意味にも通じる。

考えれば考えるほど、捨て難い社名だと思えてくる。果たしてこれ以上の名称が考え付くのだろうか?『ネット』とか『IT』みたいなのが付いた社名にしたいのだろうか?それとも全くのイメージチェンジか?

もっとも、ソフトバンクという企業の本質を考えると、ピッタリな社名を私は思いつく。

アメーバー社

いかがだろう。
時代時代に応じて、メイン事業をアメーバのように変えていくソフトバンクに、ピッタリの社名だとは思わないか?
というか、今回の社名変更。ソフトバンクもアメーバの時代を過ぎ、押しも押されぬ大企業になろうとしているのだろうか?それはそれでつまらない気もするな。

孫正義
(誰がオクトーバーやねん(アメーバや!))



[HOME]