? タイムマシン投資:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年10月25日

タイムマシン投資

ヒジカタ

90年代の後半、ソフトバンクが盛んに自慢していた経営手法に、タイムマシン経営というのがある。アメリカで成功しているビジネスモデルを、経済的な時差を利用して日本などに持ち込むことで、未来(米国)の成功例を過去(日本など)で再現するという事である。ヤフーイートレードなどが代表的なものだろう。

タイムマシン経営の是非はともかく、株でもしも必勝法があるなら、それはまさしくタイムマシンを手に入れることだろう。未来の株価が分かれば、間違いなく勝てる。が、それは夢物語だ。

タイムマシン

しかし、現在の相場においては、完全でないにしても、ある種のタイムマシン投資が実現しているのではないだろうか。そう、NY市場と日本市場の関係である。ここ3ヶ月ほどずっと観察していたが、NYが下がれば翌日の日経平均はまず下がる、NYが上がれば日経は上がる。こんな話、わざわざ書くまでも無く周知のことである。

前日のNY市場の状況なんて、朝少し早起きして調べれば誰でも分かるのだ。
アホでも儲かるやんけ!

しかし、私は儲かっていない。何故だ!
自分なりに分析してみた。

・空売りが怖くて出来ない。
・明日こそはNYと違う動きをするのでは?という、何の根拠も無い観測を持っている。
・NYに合わせて買うなんて、相場師のプライドが許さない(誰が相場師か)

要は、素直な心を持ち、妙な知識と主観で”考えてはいけない”。下手な考え休むに似たり。しばらくは、無心でアホになって取引しろということだろう。

というわけで、私はしばらくアホになる(既に充分アホや)
皆さんも、私と一緒にアホになり、そして地獄に行こうではないか(+_+)\バキッ!



[HOME]