? メディアとしての野球:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年10月19日

メディアとしての野球

ヒジカタ

株サイトをやっている大きなメリットのひとつとして、コミュニティ内で素晴らしい文章、見識を知ることが出来ることだ。

■メディア革命の幕開け。(Espresso Diary)
ソフトバンクが狙っているのは、「野球」というより「メディア」です。96年にはマードックと組んでテレビ朝日を狙い、それは「黒船の襲来」と騒がれました。孫社長は、スポーツとメディアを組み合わせて、情報通信のインフラを広げたいのです。したがって、今回のホークスの買収話も本業に沿ったものですが、それを言わないのは、きっと球団の入手が困難になるからでしょう。

非常に面白いので、是非とも全て読むことをお勧めする。
ヒジカタのうさんくさい、ヨタ話・寝言のたぐいとは比較にならない素晴らしいコラムである。これだけ質の高いコラムは、新聞や経済誌でもめったに読めないと思う。ネットって素晴らしい!

もちろん、内容の是非をどうこういうのではない。中には、「そんな話、書かなくても知ってるよ」という読者もいるだろう。しかし、他人のコラムを読んで、自分なりに考えを整理・解釈することで、自分にとっての大きな勉強になるし、明日への投資に繋がるのだ(ホンマかよ)

ということで、今回は私が記事を書く手間が省けたので、この辺で失礼する(待てい!)



[HOME]