? M&Aという名の「押し買い」:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年10月18日

M&Aという名の「押し買い」

ヒジカタ

前回、ヒジカタの地獄銘柄として推奨したウェブクルー<8767>だが、本日の高値693,000円(前日比73,000円)、終値634,000円(前日比34,000円)と、まさに地獄銘柄に相応しい激しい動きだったが、一応プラスで引けたようだ。後場終了直前に凄い売りがあったようだが、何だったんだろう。明日以降にも注目だな。

さて、今回の本題はこれではない。

■ソフトバンク、ホークス買収に名乗り(アサヒコム)
通信大手のソフトバンクの孫正義社長は18日午前、福岡市で記者会見し、プロ野球の福岡ダイエーホークスの買収に乗り出す計画を発表した。

ちょっと、待てい!

「野球より本業」と大見得切ってたのは、どこのどいつやねん!(プロ野球はYahoo! JAPANのビジネスの領域ではない)

全く。信用ならんな。

ところでこの買収発表。ダイエー側は困惑しているらしい。
「押し売り」というのはあるが、プロ野球団再編成に関しては「押し買い」が流行のようである。押し買いする側のIT企業も強引だが、押し買いされるような魅力的な事業?を手放さなくてはならない企業も、情けないといえば情けない。

しかし、ソフトバンク。携帯事業への新規参入で忙しいと思うんだが、さすが精力的だ。禿げるわけである。

孫正義
(買収後は、野球帽を被って記者会見しまっせ。)

まあいい。
こうなったら楽天ライブドア。仙台で負けたほうが西武ライオンズを買収して、『新興企業3球団』vs『既存企業3球団』になったら、パリーグはマジで面白くなるだろうよ。頑張れ、IT軍団!



[HOME]