? IPOって知ってる?:株/新選組
株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年09月26日

IPOって知ってる?

ヒジカタ

「IPOって何か知ってる?」

試しに、周りの人に聞いてほしい。
私の経験では、ほとんど知られていない。株をやらない人はもちろん、長年株をやっている人でも意外と知らない(特に高年者)。実をいうと、私自身、3年くらい前まで知らなかった。

ここ1年ほどのIPOの状況は、皆さんご存知だと思う。
初値が公募値の大きく上回る状況が、続いている。今のところ、絶対とはいわんが、権利が当たればまず儲かる。かなり儲かる。大儲けの可能性だってある。申し込み(ブックビルディングへの参加)はタダなので、タダで買える”宝くじ”みたいなもんだ。確率も宝くじ並かもしれんが。

こんなおいしい話を、世間ではほとんどの人が知らないのだ。

もしも、IPOが世間一般に広く知れ渡ったらどうなるだろう。権利が当たる確率はますます低くなるだろうし、応募する人が多くなれば、IPOはますます加熱して、勢い公募値も高くなっていくだろう。そして、バブル化し、やがて崩壊する。(既にバブル化しているかもしれん)

ということで、諸君。IPOは我々だけの秘密にしておこう(なら、書くなよ)

IPO:「Initial Public Offering」の略。
(って知ってた?意外と知らなかった人多かったりして。)



[HOME]