株新選組
株投資のエンターテイメントサイト! 

2004年09月13日

日本駐車場開発

ヒジカタ

日本駐車場開発<2353>がストップ高となった。
先週末に発表された1:21の大型株式分割を受けてのものだ。

大型分割といえば、昨年のライブドア<4753>による100分割や、インボイス<9448>の21分割、11分割が有名だが、日本駐車場開発という、どちらかいうと地味な企業までが実施するところを見ると、大型分割は一種の流行なんだろうか。

ちなみにインボイスで有名になった21分割という中途半端な分割であるが、子株発行の手間とコストを省くためらしい。例えば1:10なら子株を9株発行する必要があるが、1:11なら10株券を1枚発行すれば済む。極めて合理的な考えであるが、一方ではそんなセコイ理由で分割数を決めてよいのかという疑問もある。

さて、一見地味に思える日本駐車場開発だが、日経新聞での2003年ベストIPO調査で第1位になるなど、評価の高い企業である。業績推移も極めて良好。

しかし、何度も言って悪いが、社名が地味すぎる。
例えば、今をときめくスター株と並べて呼んでみよう。

ライブドア、インボイス、日本駐車場開発・・・

負けている。明らかに響きで負けている。地味だ、地味すぎる。
ここは分割の前に、是非とも社名を変えるべきだろう(余計なお世話だ)

尚、社長の顔も、なかなか地味である(+_+)\バキッ!
巽社長



[HOME]